top of page
  • 執筆者の写真lymphjt

ブログ始めます💓 (2023.12/15) リンパ浮腫 むくみ

話すより、聞く方が得意な私( ´艸`)

ブログに何を書いていこうか、今からワクワクしながら悩んでいます。


サロンにこられてから、よく言われること…

それは、サロンというとエステやリラクゼーションと思っていました。


しかし、本業は「リンパ浮腫ケア」です。

それ以外の「むくみ」の方も、最近は増えています。


とにかく、「むくみ」に興味がありすぎます。

元々看護師なので、血管にも興味ありますが、それ以上に「むくみ」をみるとワクワクしてしますのです(変態発言で、すみません…笑)


私が、なぜ、今、こうしているのか?等、少しづつ呟いていけたらと思っております。

今日は、このくらいにしておきます。


keyword:リンパ浮腫 むくみ むくみ解消 むくみ改善

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

約20年前のリンパ浮腫ケアの現状

自分が看護学生の時、「リンパ浮腫」という言葉を頻繁に聞いたわけでもない 実際に、消化器内科→血液内科と現場で看護師として働く中でも、浮腫は見かけていたが「リンパ浮腫」という言葉もあまり耳にすることはなかった。 緩和ケアにきて、初めてリンパ浮腫という言葉を耳にするようになった。 18年前に資格取得をして、リンパ浮腫ケアを始めてわかったこと。 それは、私も含めて「リンパ浮腫」や「リンパ浮腫ケア」につい

資格をとった当初のこと 【リンパ浮腫 むくみ 医療リンパドレナージセラピスト】

18年前、医療リンパドレナージセラピストの初級・中級を取得してケアを実践できる準備ができた。 しかし、経験値がなく、手探りでのケア実践をするには不安いっぱい。 相談したくても、同じような資格者が周りになく、毎日毎日、模索の日々。 これって「むくみ」かな?と、手足の皮膚を触りまくって、手の平で感覚を自分に覚えこませるような感じであった。 当時は不安と緊張で、手の平の力が入って、浮腫の感覚を捉えること

bottom of page